SSブログ

明治神宮へ参拝した話 [日記]

これは先月の話になるのですが、明治神宮に行ってきました。ちょうどそのころ代々木公園でデング熱の感染が確認されていました。明治神宮はその隣でしたが、かねてから計画を立てていたので万全の準備を整えた上で参拝に向かいました。ちなみに今日までにデング熱と思しき症状は出ていません。

 明治神宮へ行った感想は、結構広かったですね。さすが神宮と言ったところでしょうか。外国人の観光客が多かったと思います。駅から本殿まで結構歩いたような気がしますが、参道も落ちつた雰囲気と言うべきか、やはり神聖な場所ですからそのような雰囲気をかもし出すのでしょう。



スポンサードリンク

 本殿には一般の人は近づけなかったのですが非常に立派でした。拝殿(で良いのかな?)に有名な『五箇條の御誓文』及び『教育勅語』がありましたので、頂いてきました。とてもすばらしい場所でした。行って良かったです。

 それから、神宮内の文化館にて『宝物展示室』というのを行っていました。そこでは明治天皇と昭憲皇太后ゆかりの品々が展示されていました。明治天皇が実際にお使いになった物を見ることができて本当に良かったです。例によって撮影禁止でしたが、仕方ないですね。

 今回の参拝はその一ヶ月前あたりから計画していましたが、参拝の理由はただの思い付きです。しかし、思いつきとはいえ参拝しに行って良かったと思います。決して近くは無いのですが、また機会があれば参拝したいと思います。一度は伊勢神宮にも参拝したいですね。

 そういえば、靖国神社にも参拝しに行きました。5月にも行ったのですが、あのときよりは静かでしたね。8月に護国神社にも行けなかったので明治神宮へ行くついでに参拝してきました。




スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。